情報文化学部について

自然情報学科

携帯電話、パソコン、家庭用ゲーム機など、日々の生活に欠かせない情報機器。
コンピュータ、計算、データ、インターネットを使いこなして独創的な高度情報化社会を創造し、環境問題などに立ち向かうことは21世紀を生きる私たちに課せられた使命です。
本学科では、学部初年時に身につけた文系と理系の広い教養の上に、しっかりした理系の専門知識を身につけ、社会と学問の未来を創る人材の育成を目指しています。
コンピュータ、計算、データを駆使した新しい学問スタイルは、これまでとは異なる新しい学問を創造し、環境問題などを解決するための方法論を生み出します。
なぜなら、一昔前には大きな組織で高額の予算を使わないとできなかった研究が、ネットワークやパソコンの力を借りれば少人数でも容易にできるようになったからです。
この新しいパワーを何に役立てていくのか。何が独創的で、何が人類の福祉に役立つのか。
本学科では複雑システム系、数理情報系、環境システム系という3つの系にわかれて、この知の最前線を模索しています。

画面が見にくいと感じる方へ

本サイトは、ユニバーサルデザインに配慮したサイト設計を心がけていますが、画面が見にくいと感じる方は下記のオプションで見やすく変更できます。

文字サイズ:
背景色を変更:
背景をグレーに