カリキュラムと履修ガイド

授業科目紹介

全学教育科目

全学の先生が協力し、専門教育の基礎となる授業を展開します。大学での勉学に必要な「読み」「書き」「話す」ための基礎スキルの養成や、理系・文系など分野を問わず必要とされる基礎学問への理解、名古屋大学の目標である「勇気ある知識人の輩出」に向けた教養の修得を目的としています。

専門基礎科目

情報文化学部生が身につけなければならない3つの基礎力、「人工言語リテラシー」「自然言語リテラシー」「論理的思考力」を養い、その上で「システム思考」を確立していくための授業を行います。「自然情報学科」「社会システム情報学科」の区別なく、学生全員が学びます。

専門科目

選択必修の系指定科目と選択科目の2種類があります。系指定科目には各系がそれぞれに工夫を凝らした授業や演習・実習なども含まれ、専門分野の知識や技術などを深く学ぶことができます。

関連専門科目

必修である「情報と職業1」に加え、主に自分が属していない学科の専門科目が該当します。他学科の授業の履修を求めることでさまざまな世界への視野を広げ、学際的な思考力・理解力を養成します。

画面が見にくいと感じる方へ

本サイトは、ユニバーサルデザインに配慮したサイト設計を心がけていますが、画面が見にくいと感じる方は下記のオプションで見やすく変更できます。

文字サイズ:
背景色を変更:
背景をグレーに